未だ、イマダの日々の疑問や日記

日々、世間で話題になっていることを自分なりに考えブログを書いています。 私が書いているので主観ではありますが、多角的な視点を考えた上での私の意見です。 ぜひ、みなさんの客観的な意見をきかせてください。

新入社員の自殺は吃音が原因? ゼリア新薬と研修を受けもったビジネスグランドワークスに提訴

f:id:imadagimon:20170808231752j:plain

 

2013年ある男性新入社員が突然自殺を図った悲しい出来事がある。

当時、彼は東京で製薬会社である「ゼリア新薬工業」に入社した、23歳だった。

 

headlines.yahoo.co.jp

www.buzzfeed.com

 

しかも、今回訴えられているのは「ゼリア新薬工業」だけでなく、

研修を受け持っていた「ビジネスグランドワークス」という会社もだというのだ。

 

それらの中で一種のイジメの被害にあったらしい。

そして、そのイジメられた原因が吃音だ。

 

吃音ときいてわからない人もいるかもしれないが、

今では差別用語となってしまうが「どもり」と言えばわかるかもしれない。

 

実際、私も小学生の頃同じような同級生がいて、

どうしてそのようになるのか純粋に不思議だった。

もっとも、それで悩んでいる本人にしてもわからないのだろうが。

 

幸い、その同級生はそれが原因でイジメられていることもなかった。

 

でも、この訴えを起こしている両親は

「息子は友人が多く・・・」などと語ってる点では、

学生時代それでイジメられたかどうかはわからないが、

少なくとも吃音が原因でイジメられてその結果、

長く苦しんだ経験はないように思った。

 

もちろん、

吃音で悩んでいた

吃音が原因でからかわれ悩んだ

などのことはあっても、自殺を考えるようなことはなかったように思う。

 

それが、社会人になってそれが原因で自殺するだろうかと

少し不思議だった。

 

私の憶測の域を超えないが、

・よほど、ビジネスグランドワークスの研修がひどかった

・実は吃音が原因でないところで精神的苦痛を感じた

のではないかと思う。

 

 

話はかわり

最近、吃音をテーマにしたドラマで

「ラヴ・ソング」があるがこの時の藤原さくら

初めての演技とは思えなくらい演技が上手かったと思ったな~。

Soup

Soup