未だ、イマダの日々の疑問や日記

日々、世間で話題になっていることを自分なりに考えブログを書いています。 私が書いているので主観ではありますが、多角的な視点を考えた上での私の意見です。 ぜひ、みなさんの客観的な意見をきかせてください。

アメリカの喜劇俳優 ジェリー・ルイス(Jerry Lewis)さんが逝去

1962年に作られた『底抜け大学教授』で一躍有名になった、
アメリカの喜劇俳優のジェリー・ルイス(Jerry Lewis)さんがお亡くなりになったそうです。
91歳と長生きされていましたが、ネバダ州のラスベガスの自宅で永遠の眠りにつかれたそうです。

 

 

この方は他にも才能を発揮され、
映画監督や脚本家などを手掛けられていました。

正直、私はこのニュースを聞くまでは
この俳優は知りませんでした。


ディーン・マーティンと結成した「底抜けコンビ」で
有名になったそうですが、このコンビを知っている人は
今の若い世代にはほとんどいないでしょうね。


ところで、ジェリー・ルイスさんは実は別の形で
今でも日本に影響を与えています。


それは、1978年から日本テレビでずっと続いている
チャリティー番組である「24時間テレビ」です。


ジェリー・ルイスは1966年より、
筋ジストロフィー患者のために「レイバー・デイ・テレソン」のチャリティーコンサートを
2010年まで45年間にも渡って担当していました。


ちょうど、タイミング的にも日本で24時間テレビがはじまる時期だが、
日本は日本で24時間テレビに関するあまりよくないニュースが飛び込んできた。

 

日テレ24時間テレビ直前 女性スタッフが「飛び降り搬送」

headlines.yahoo.co.jp


このブログを書いている時点では、
事故なのか飛び降り自殺なのか定かではないが気になるところだ。

 

でも、24時間テレビはイメージとしては
「人の命を大切に」という感じがするから、
ブラック企業のごとく働かされての自殺となればかなりイメージ悪くなるな・・・。

 

今年は、マラソンのランナーは当日発表するなどと、
話題作りをすることがいい方向で話題になればいいけど。