未だ、イマダの日々の疑問や日記

日々、世間で話題になっていることを自分なりに考えブログを書いています。 私が書いているので主観ではありますが、多角的な視点を考えた上での私の意見です。 ぜひ、みなさんの客観的な意見をきかせてください。

プロ野球選手の愛煙家っているの? ( ´ー`)y-~~

f:id:imadagimon:20170709002344j:plain

 

今まで、スポーツ選手っていったらもちろん

一般の人以上に健康に気を遣っていると思っていたらそうでもないみたい。

 

野球選手でも決して例外ではないみた。

 

 

私が一番個人的によく覚えているのが、ダルビッシュ有選手。

もっとも、彼の場合は未成年の段階で喫煙したいたから大問題になったけど。

 

それでも、あの活躍ぶりはすごい。

でも、Tシャツにマリファナがプリントしているのを着てきたり、

タバコを止めるどころか「マリファナ吸ってるの?」などと疑ってしまいました。

 

もっとも、スポーツ選手といっても【持久力】と【瞬発力】どちらが必要かで喫煙率は変わってくると聞いたことがある。

 

もちろん【持久力】が必要なスポーツは、ほぼと言っていい程、喫煙率は低いと思う。

 

一方【瞬発力】が必要なスポーツ選手は、意外と愛煙家が多いみたい。

例えば、体操選手で世界で活躍している内村航平選手もは愛煙家だとか・・・

もっとも、現在もまだ煙草吸っているかは不明です。

 

これを考えれば、野球はそこまで持久力を必要としないだろうから、

プロ野球の愛煙家は思っている以上に多いのかもしれない。

 

でも、調べてみるとサッカーなんて瞬発力より、どうみても持久力が必要なスポーツのイメージだけど海外の選手って、想像以上に多いみたい。

 

かの有名なフランス代表のジダンもその1人だとか。

 

ともあれ、煙草を吸って健康にはよくないことは明白だろうから、吸わないことにこしたことないんだけどね。

 

海外と日本の煙草事情だって、税金やパッケージからして全く違う。

 

私の経験上、欧米人は男女問わず吸っている人が多い。

あの煙草の値段と気持ち悪いパッケージでよく吸うよなと思ってしまう。

 

もっとも、私は煙草は吸ったことがないほど、煙草とは無縁の人生を歩んできたのでタバコ税がいくらあがろうとあまり関係がない。

 

私としては、もっと禁煙エリアが広がったほうが嬉しいから。

 

しかし、あの喫煙ブースに入って煙草吸わなくっても、入って深呼吸すれば煙草すったことになるんじゃないの?

って、思うのは俺だけ?

 

 

Iqos

Iqos

  • Systematic
  • テクノ
  • ¥250

 

 

health6504.blog.fc2.com