未だ、イマダの日々の疑問や日記

日々、世間で話題になっていることを自分なりに考えブログを書いています。 私が書いているので主観ではありますが、多角的な視点を考えた上での私の意見です。 ぜひ、みなさんの客観的な意見をきかせてください。

腹痛になるアニサキスの食中毒の治療法、対策はあるの?

f:id:imadagimon:20170801042704j:plain

 

今は、アニサキスという寄生虫による食中毒にかかると

胃の中が荒れてしまい、激痛に襲われるらしい。

 

 

けっこう、細菌では有名みたいだが、私は最近まで知らなかった。

でも、調べれば日本の食文化を考えると「仕方ない」の一言。

 

寄生虫と言っても、人間に寄生するわけではなく、

魚に寄生するらしい。

 

例えば、サバ、サケ、イカ、タラ、アジなどがある。

どれも、日本人は刺身で食べる以上

ある程度の危険性はいつも抱えているわけで・・・。

 

アニサキスの予防法としては、

・よく加熱調理すること

・マイナス20度で24時間以上の冷凍

が有効な手段らしい。

 

ネット上では

・よく噛むこと

・酢やワサビなどの薬味と調理すること

などもあるらしいが、これは現実的ではないみたい。

 

ま~、取れたての魚を新鮮な状態で食べるのは

考えただけでもおいしそうと思うが、

今まであの海の水を大量に飲んでいたと思うとちょっと嫌になる。

 

だって、居酒屋などの水槽の水を飲むのは嫌だけど、

その中を泳いでいる魚を食べるのは当たり前だもんな。

 

でも、一般的に寄生虫と聞いたらいいイメージはないが、

上手く共存できればそれはそれで健康なのかもって思う。

つまりは、寄生している人体に悪い影響を与えなければいいだけのこと。

 

このアニサキスの治療のために病院に行ったら、

初期のガンがそこに集まっていたことが判明したらしい。

 

ま~、それがガンの治療にはならないだろうけど、

初期に見つかってよかった例かもしれない。

だって、ガンと数日の腹痛ならガンよりましだもんな。

 

だって、以前テレビでみたことあるけど、

人間の寄生虫として有名なサナダムシは

花粉症を抑えてくれる効果があるとかないとか。